廣辻有美さんの器について

廣辻有美 mossom 陶器

初めてご紹介させていただく作家さんです。奈良県で作陶されている廣辻有美さんです。粉引や三島手などの定番の器を中心に、奈良県の山間の工房で製作に励んでいらっしゃいます。

廣辻さんの略歴はこちらから

粉引は作り手さんによって個性がそれぞれございますが、廣辻さんの粉引はマットなものが個人的にはとても素敵だなと思っています。季節問わず気持ちよくお使いできるそんな風合いです。

廣辻有美 mossom

シンプルですが味わい深い湯のみです

 

マット湯のみです、湯のみとしてももちろんですがスープカップにも我が家では重宝しています。白すぎずグレーすぎずに鮮やかなスープが映える器です。もちろん緑茶もほうじ茶にもぴったりです。また茶碗蒸しにもオススメです、卵の黄色い色合いがよく映えて美味しそうに引き立ててくれます。

廣辻有美 mossom

かぼちゃのポタージュに・・朝食に丁度よいサイズです

また下の写真のだ円皿角長、こちらの形がとても好ましく使いやすいと思っています。

廣辻有美 mossom廣辻有美 mossomパスタを盛り付けていますが、縁の上がり方と形状がバランスよく大きすぎないため、応用が利きます。お料理を毎日していると、最初は素敵だと思って購入した器でも少し使いにくいなと感じ始めると、すっかりご無沙汰になってしまいます。廣辻さんの器は使い始めるとわかりますが、つい手に取ってしまうそんな器だと思います。

廣辻有美 mossom

三島豆鉢です

廣辻有美 mossom

それぞれデザインが異なります

廣辻有美 mossom

凹み7寸鉢です。筑前煮や肉じゃが、サラダなど盛り付けてください

廣辻有美 mossom

中央の黒豆の器が三島豆鉢です

写真の三島手の器も使いやすい物が多いです。三島の絵柄も少しずつ異なりますのでいくつかデザイン違いであると楽しいと思います。とても精力的に制作に励んでいらっしゃる作家さんです。器を作るのが楽しい気持ちが伝わってきます。普段使いの器としてたくさんご愛用いただきたい器です。

廣辻さんの器は目止めが施されておりますので、水洗い後すぐにお使いいただけます。電子レンジ、食洗機、オーブンのご使用はお控えください。水洗い後はよく乾かしてから閉まって下さい。

廣辻さんの器のお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました