調理ヘラと調理スプーン

甲斐のぶおヘラ 台所道具

料理を作る際、必要になるのが調理ヘラなどのキッチンツールです。やはりフライパンや鍋に傷をつけない、あたりのやわらかい素材の物が適当だと思います。また熱が加わるので、塗装にも気をつけてお選びください。熱が加わりフライパンに接することによって、どうしても塗装がはがれていきます。ウレタン塗装などの化学塗料は避けて、無塗装のものや漆やオイル仕上げの口に入っても安心できる物が良いと個人的には思います。

当店でお取り扱いしている甲斐のぶおさんの竹の調理ヘラは無塗装の物です。竹は抗菌作用もあり、堅く汚れが染みこみにくい素材です。竹には元々油分も多いのでそのことも染みこみがしにくい大きな要因です。

甲斐のぶお工房さんの略歴はこちらから

甲斐さんの竹の品物は丁寧に磨いて作られているので、表面も滑らかです。触っていただくとほんのり温かい感触です。形は先端が斜めになっており使いやすく持ち手も十分な長さがあるので、火の熱が伝わりにくく作業も楽です。

甲斐のぶお工房調理ヘラ

柄が十分な長さで熱くならずにすみます

甲斐のぶお工房調理ヘラ

先端が斜めになっているので使いやすいです

無塗装なので洗い終わった後は水気を拭き取り、よく乾かしてから閉まって下さい。濡れたまま長い時間放置したりはしないでください、カビの原因になりますのでご注意下さい。ただ普通に使っていれば、滅多なことでかびたりしませんので、必要以上に神経質にならなくても大丈夫です。写真は右手用ですが、左手用の逆向きのヘラもございます。ご必要な際はご相談下さい。

次はTOMATO畑さんの調理スプーンです。吹き漆仕上げのものですが、お料理のサーバースプーンや、お鍋に出来上がったお総菜を器に移す際に便利なキッチンツールです。

TOMATO畑さんの略歴はこちらから

拭き漆仕上げは木材を油や水気から守りながら、木の呼吸を妨げません。そのためお使いいただく内に、漆の透明感が増して光沢が出てきます。深さも深すぎず、浅すぎずの適当なもので、お料理がすくいやすくなっています。

TOMATO畑調理スプーン

お玉部分が薄く、すくいやすくなっています

漆塗りは熱が加わり鍋やフライパンにあたった時に、漆が少しずつはがれてしまいます。ただ漆なのでお口に入っても安心です。

こちらの調理スプーンは限定品で、在庫がなくなり次第終了となります。一本取りの調理スプーンで、このお値段はお手頃です、しかも漆塗りです。

地味で縁の下の力持ちのアイテムですが、絶対必要なものです。どちらも竹と木の一本取りで、真面目に丁寧に作られています。ぜひ一度お試しください!

甲斐のぶお工房さんの炒めべらのお買い物はこちらから

TOMATO畑さんの調理スプーンのお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました