甲斐のぶお工房さんのカトラリーが入荷しました

甲斐のぶお 竹製品

甲斐のぶお工房さんのカトラリーが入荷しました。無塗装の孟宗竹のカトラリーは、口に入れた感触が他のどの素材のカトラリーとも異なる、ほのかに温かいのですが爽やかな心地よいものです。竹のカトラリーで甲斐さんのような滑らかで角のないデザインは珍しく、一度使うと気に入って手放せなくなるそんなカトラリーです。

甲斐のぶお工房さんについて

様々な種類のものがありますが、私はカレースプーン、魚フォーク、竹箸の3つが特に気に入っており、使う頻度も高いです。

まずカレースプーンはスプーンとしてだけでなく、小さめのヘラのように使うことが多いです。フライパンでの炒め物などでは、フライパンを傷めずに隅のほうまで先が届くこちらのスプーンは大変重宝です。また無塗装なので熱が加わっても塗装がはがれることがなく安心です。

甲斐のぶおカレースプーン

ヘラ代わりにとても使いやすいスプーンです

 

魚フォークは果物や和菓子、小さな焼き菓子まで様々にお使いいただけます。横向きに置くと魚の形になっていて、可愛らしいのも素敵です。お客様用にも、楊枝やプラスチック製のピックよりもこちらのフォークの方が好ましいように思います。

甲斐おぶお工房魚フォーク

魚の形が可愛いフォークです

甲斐のぶお工房魚フォーク

焼き菓子にも・・

甲斐のぶお工房竹箸

上の写真は竹箸です。いろいろな箸を今まで使ってきましたが、一番気に入っております。つかみやすく口当りが良く清潔感があります。塗り箸も素敵なのですが、竹のシンプルで軽いところが自分にはよく馴染んでいます。少しずつ色合いが濃くなっていくのも楽しみの一つです。18cm、21cm、23cmと3種類ございます。お子様用やお弁当には18cm、女性用には21cm、男性用には23cmが適していると思います。ただとても軽いので23cmでも手の大きい女性でも使いやすいのではと感じます。

甲斐のぶお工房しゃもじ

左から小、中、大です

今回初めての入荷が左端のしゃもじ小です。長さ16.5cm幅3.5cmのコンパクトなもので、見た目がとても可愛らしいです。味噌をすくったり、小さな調理ヘラのように使ったり、手巻き寿司にお使いしたりとあったら重宝だなと感じました。大中ともにどうぞよろしくお願いいたします。

使っていく内に色合いも濃くなっていき、使い込んだ表情になります。それでも竹は清潔感が失われずさらっとしています。竹の抗菌性は優れているのだなと感じます。

甲斐のぶおさんのカトラリーのお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました