星耕硝子さんのガラスの器

星耕硝子 ガラス

秋田県で吹きガラスの器を製作している星耕硝子さんの器のご紹介です。星耕硝子さんはご夫婦でガラスの制作を行なっています。

ご主人の伊藤嘉輝さんの製作を奥様の亜紀さんが支えながら、ご夫婦で真摯にガラス作りに取り組んでいらっしゃいます。

星耕硝子さんの略歴はこちらから

以前はリサイクルガラスでの製作を行なっていらっしゃいましたが、現在は表現の関係上工芸ガラスで製作されています。原料のガラスはソーダガラスで体に害のない安全なものです。

星耕硝子モールカップクリア

モール模様が美しいグラスです

星耕硝子丸ロックグラス小グリーン

薄いグリーンの小ぶりなカップです

星耕硝子朝顔グラス

こちらはリサイクルガラスのカップです

 

上の3つのカップは同じハーブティーを入れた写真になります。同じ飲み物でも全く異なる印象で、グラスの重要性を感じます。真ん中の丸ロックグラス小は飲み物の色合いを邪魔しない薄いグリーン色です。個人的にとても気に入っているグラスで、グリーンが優しく感じます。

星耕硝子さんの器はシンプルですがきれいな佇まいで確かな個性を感じます。ガラスなのですが冷たくなくほのかに温かい・・そんな印象です。


星耕硝子ポケットビン
上はウィスキーのポケットビンをイメージした花器です。写真はドライですが、生花ももちろん素敵に見せてくれます。そのまま飾っておいても絵になる瓶です。下のように底も厚く光が当たると乱反射して美しいですよ。

星耕ガラスポケットビン


星耕硝子八角鉢

上の写真の八角鉢ですが、大と小があります。大は麺鉢になりますし、小は果物や冷たいお総菜などがおしゃれに垢抜けて見えます。和風の冷菜は硝子の器に入れると、涼やかで明るくなり、陶器ばかりの食卓ではバランスを取ってくれる、力強い味方です。

ただ耐熱ガラスではありませんので熱い飲み物やお総菜を盛り付けるのはお控えください。

また食洗機のご使用もお控え下さい。

次回の入荷は秋以降になります。もうしばらくお待ち下さい。

星耕硝子さんのガラスのご購入はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました