辻和金網さんの万能網

辻和金網万能網 台所道具

辻和金網さんの万能網はその名の通り使い勝手の良い道具です。大と小二つのサイズがあります。大が直径24cm、小が直径20cmです。手付で緩いカーブがついていて、食品がすくいやすくなっています。私も最初はゆでた野菜や豆腐をすくう時に使っていましたが、いつの間にかその他の用途にどんどんと使い方が広がっています。

手がついているので、壁に普段は掛けているのですがちょっとした時に手を伸ばして使うことができます。イメージとしては浅い手付ボウルです。

・野菜の水切り→レタスなどは広げておけるので便利だなと思っています。またアスパラやインゲンなど細長いものの水切りにざるより断然使い勝手が良いです。

・揚げ物の油切り→キッチンペーパーを敷いて使っています、忙しいときは揚げている脇の空いたコンロに置いて使っています、カーブがありフィットして使いやすいです。

・鍋物の時→野菜を万能網にのせて使用しています。下にお皿を敷きますが、水も切れますし手が付いているので、最後にまとめて鍋に野菜を入れるときに重宝です。

・椎茸やきのこ類を軽く乾かすとき→野菜の皮の乾燥にもオススメです。

・鍋で冷凍野菜を解凍するとき→蒸し器を使うほどではないときに、特に冷凍野菜は程よく解凍できます。私はかぼちゃコロッケを作るときに冷凍かぼちゃを軽く解凍するのに使っています。べたつかず水っぽくなりすぎません。

辻和金網万能網

野菜の水切りに・・コンロの上にカーブがフィットします


辻和金網万能網

鍋に水を張り万能網をのせて固めにゆでています

辻和金網万能網

そのまま水切りできます、手付きがかなり重宝です

辻和金網万能網

豆腐を一度にすくえます


辻和金網万能網小

中華鍋に丁度よいです、写真は小サイズです


辻和金網万能網

冷凍かぼちゃがほどよく解凍できます、この後コロッケにしています

手付の平らなざるとお考え下さい!網も手編みでしっかりしていますし、洗う時も細かいメッシュの網に比べて楽です。ぜひご愛用いただきたい道具です。

辻和金網さんの道具のお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました