またたびの米とぎざるについて

またたび米とぎざる 台所道具

会津で昔から作られているまたたびの米とぎざるが入荷しました。またたびは竹などより柔らかく吸水性が高いため野菜やお米の水切りに適しています。

米とぎにお使いするとしなやかで金属のざるで研ぐのとはまた違った感触で優しいです。お米もあまり傷がつかない気がしてとても好ましい感じがします。

米とぎざるといいますが普通のかごとしてふきんやハンカチを収納したりするのにも便利です。形も可愛らしいのでインテリアのかごとしてお使いしても良いと思います。

またたびは吸水性がよいので使い終わった後はよく水気をふき取り壁などにかけて風通しよくして乾かしてあげてください。可能であれば天日干しが一番効果的です。
私も昔かびさせてしまったことがございます。それ以来天日干しを行っています。梅雨時や雨の多い秋はお気をつけ下さい。

またたび米とぎざる

研ぐ前に水に5分ほど浸していただくと米つまりがありません

またたび米とぎざる

写真は2合分です、このように研いでいます

またたび米とぎざる

このように下に菜箸をいれて水切りをします

またたびは吸水率が良いのできっちりと水切りができます。またたびが水を吸収してくれるのでカウンターの上に水が残ることもほぼありません。その後鍋や炊飯器に入れて水をいれて浸水してから炊いてください。気持ちのよいくらい水が切れます。

またたびのざるが米研ぎに適しているのはこの水切りが良いところが一番の理由です。もちろん米を傷めずに優しく研ぐことも大きいですが、水切り後の気持ちの良さが私は一番気に入っているところです。金属のざるですとどうしても水が残ってしまいます。

また長くお使いしていると下記の写真のように色味が濃く変わっていきます。昔会津の軒先で飴色のまたたびのざるを見たことがありますが、艶も感じられて味わい深かったです。ぜひ末永くご愛用いただければ幸いです。

 

またたびざる

真ん中手前の四ツ目ざる(長)が3年ほど使用した物です。後ろの二つのざるは新しく入荷したものです。やはり色合いが手前のざるは濃くなってきています。

またたびですがこちらは季節物になっております。2月末から4月下旬くらいにかけて毎年少しですが入荷予定のものです。作り手さんも高齢の方ですので毎年製作が可能かお伺いして無理のない範囲でお作り頂いています。長く作って頂きたい昔からの工芸品です。

またたびのざるのお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

  1. […] 直径21cm H12cm福島の会津地方で作られているまたたびの米とぎざるです。竹などにくらべて柔らかく優しい雰囲気のざるです。3合のお米を研ぐことができる背の低いタイプです。お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  2. […] 直径21cm H14cm福島の会津地方で作られているまたたびの米とぎざるです。竹などにくらべて柔らかく優しい雰囲気のざるです。3合~5合のお米を研ぐことができます。お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  3. […] 26cm×16cm H5cm福島の会津地方で作られているまたたびのざるです。四ツ目ざるの長方形のタイプになります。パンを入れたりお菓子を盛り付けたりと工夫してお使いください。野菜の水切りなどにも重宝なサイズです。お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  4. […] 直径21cm H5cm福島の会津地方で作られているまたたびの丸ざるです。果物ざると言われていますが、パンを入れたりお菓子を盛り付けたりと工夫してお使いください。小物入れなどにも・・お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  5. […] 直径19cm H5cm福島の会津地方で作られているまたたびの丸ざるです。果物ざると言われていますが、パンを入れたりお菓子を盛り付けたりと工夫してお使いください。写真のように布類を入れてお使いしても・・お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  6. 久保田まゆみ より:

    マタタビの米とぎザルが入荷した時に連絡を頂くのは、可能でしょうか?
    今は竹の米とぎザルを使っていますが米詰まりが多いので、マタタビの
    米とぎザルを探していて、こちらにいきつきました。
    入荷連絡頂けるようでしたら、楽しみにお待ちしています。

  7. […] 直径20.5~21cm H6cm福島の会津地方で作られているまたたびの丸ざるの中サイズです。果物ざると言われていますが、パンを入れたりお菓子を盛り付けたりと工夫してお使いください。小物入れなどにも・・お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。 […]

  8. […] 24~25cm×15cm H5.5cm福島の会津地方で作られているまたたびの長方形の四目ざるの中サイズです。竹などにくらべて柔らかく優しい雰囲気のざるです。お菓子や小物を入れたり、フランスパンや野菜の水切りにも・・お使い後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まって下さい。可能でしたら天日干しに、難しい場合は壁などに掛けて通風を確保してあげて下さい。水気を吸収してくれる分乾きにくい特性がございます。お使いしていく内に飴色に変化していきます。ブログでも使い方などご紹介しています。それぞれ形状や表情が少しずつ異なりますがご理解ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました