弥満丈製陶所の陶器の甕

弥満丈製陶の甕 台所道具

弥満丈製陶所さんは1616年開窯の伝統のある窯元です。岐阜県で高田焼を長く製作されています。高田焼は地元で採れる硅藻土を使った焼物で、弥満丈製陶さんは甕や湯たんぽをご夫婦二人で作っています。

硅藻土は抗菌作用や調湿作用に優れていて、甕の中をバランスの良い状態に保つことができます。そのため梅干しや漬け物、味噌などの発酵食品の保存に適しています。また蓋が密閉されないので呼吸を妨げることがなく、どんどんと美味しくなっていきます。

また釉薬がたっっぷりかかっていて、焼きあがりもしっかりしているので匂い移りもなく、長くぬか漬けをつけていても、その後また他の食品の保存に使うことができます。


弥満丈製陶所 甕

左が8号、右が5号です。現在の白い釉薬は以前の物より効能が優れているそうです。

弥満丈製陶所 甕

以前の茶の釉薬の8合甕(大きさは一緒)です、現在は上記の白い釉薬のものです

8号甕はぬか漬けに使っていますが、1kgのぬかが入る大きさです。1kg入れて八分目くらいです。ぬか漬けは発酵食品なので八分目くらいでおさめていただくのが、美味しくつかる秘訣です。(空間があれば酸素が多く発酵が促進されます)

弥満丈製陶所 甕


弥満丈製陶所 甕

弥満丈製陶所 甕

上のようにならして八分目くらいの量が適量です。きゅうりを半分にして二本入る程度です。

できれば常温の涼しく風通しの良い場所で保管していただくと、甕の中の発酵が促進されて美味しいぬか漬けができます。常温が気になる方や、長く留守にする際は野菜室などに入れてもよいですが、つかり方は常温とは異なります。甕は抗菌作用や調湿作用も優れていますので、一度常温でお試ししてみて下さい。

私は5号サイズは小麦粉の保存に使用しています。中の小麦粉の状態もよく、虫が付いたり、湿気たりすることがありません。調湿作用があるのがよくわかります。お米の保存にも適していて、甕に入れて常温での保存が可能です。またお餅の保存にもよく、のし餅などの生のお餅をカットして入れておくと、常温でお正月の間中美味しくいただけます。

お値段もお手頃で形も可愛らしいので、ぜひ一度お使いしてみて下さい。ご夫婦だけで製作しているので、在庫がないことも多いのですが、ぜひご愛用いただけたらと思います。

弥満丈製陶の甕のお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

  1. […] 直径160mm H165mm(蓋外したH140mm) 容量八分目で1440ml 少量の梅干しやぬか漬けなどにちょうどよい大きさです。ぬか漬けはきゅうりを半分にカットして2本程度つけられるサイズです。ぬか漬けにご利用の際はお使いはじめに熱湯で消毒してからつけ始めてください。ブログでぬか漬けのご使用などご紹介しています。 […]

  2. […] 直径216mm H230mm(蓋外したH180mm) 容量八分目で3600ml たくさんのぬか漬けや多めの味噌作りに適当な大きさです。ぬか漬けや味噌作りにご利用の際はお使いはじめに熱湯で消毒してからつけ始めてください。ブログでぬか漬けのご使用などご紹介しています。 […]

タイトルとURLをコピーしました