高塚和則さんの木の器が入荷いたしました

高塚和則 木製品

栃木で製作されている高塚和則さんの木の器が入荷いたしました。久しぶりの入荷になります。今回入荷分はさくら花形パン皿大、さくら花形パン皿中、さくら花形コースター、ウォールナット花形コースター、チェリー一人膳横長です。

高塚さんの略歴はこちらから

今回初めて入荷した花形パン皿ですが、丸皿タイプとはまた違った可愛らしさです。はちのすの彫り目ともバランスが良く、丸皿と同じ大きさですので使い勝手も良いです。大サイズはパンとおかずの盛り合わせが、中サイズは食パンが1枚のる大きさです。

高塚和則花形パン皿

左が花形パン皿中、右が花形パン皿大

下の写真はコースター含めて3枚を重ねたものです。

高塚和則花形パン皿

下から花形パン皿大、花形パン皿中、花形コースターです

高塚和則花形パン皿

花形パン皿大と花形コースターです

組み合わせてお使いいただくと楽しく華やかです。丸形とくらべても面積はほとんど変わらないので、盛り付けもしやすいです。

高塚さんは丸太からお皿を製作しています。木を無駄なく使うことができ、木の様々な表情を映し出すことができます。そのため一つずつ表情も色合いも異なります。その表情の豊かさを感じていただければ幸いです。

今回入荷分は花形パン皿と花形コースターは山桜材、一人膳はチェリー材、あと花形コースターのウォールナット材の3種類の木が使われています。

山桜はキメが細かく黄味が強い色合い、チェリー材は明るく赤味の強い大らかな色合い、ウォールナットは濃い茶系のしっとりとした風合いです。どの木も特徴があり、天然木の豊かさを感じることができます。

高塚和則

左上がウォールナット、左下が山桜、右がチェリー材です

オイル仕上げですので、時々えごま油でお手入れして下さい。布にえごま油をとり染みこませた後に、乾いた布で拭き取って下さい。木の種類によって色の変化や艶の出方も異なりますが、それが木の個性です。楽しみながらお使いいただけたら嬉しいです。

高塚和則さんの器のお買い物はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました