原田晴子さんの器について

原田晴子 陶器

常滑で作陶されている原田晴子さんの器は、キュートすぎずにモダンで機能的なものです。最初は可愛らしさから手にするお客様がほとんどだと思いますが、お使いしてみるとその使いやすさから買い足す方が多いように思います。

原田さんの略歴はこちらをご参照ください。

ポットが得意な原田さんですが今は器のアイテムがどんどん増えていき、お客様からも器のリクエストが多くなっています。どれも見た目以上に使いやすく、せわしない食事の支度の際の心強い味方だと思います。

原田晴子リムプレート大

リムプレート大は朝食の際に大活躍しています

リムプレート大ですが朝食の盛り合わせに重宝しています。軽いですがとても丈夫で、使っていても安心感があります。下のようにシンプルに盛り付けても・・7寸サイズのプレートは応用がききます、またリムも広すぎないので和風のお料理にも違和感がありません。ちらし寿司などもより華やかにみせてくれます。

原田晴子リムプレート大

原田晴子おやつ皿

おやつ皿は何品か盛り合わせができて重宝です

おやつ皿はフリーハンドの長角鉢です。少しずつお総菜を盛り付けることができるので取り皿に使いやすい器です。角鉢は丸皿が多くなりがちな食卓で、スペースを取らずに使うことができます。角も丸みがあり優しい印象です。

原田晴子おやつ皿

ポットは原田さんの定番です。私も最初はポットを使い始めたのですが、可愛いだけでなくその使いやすさに嬉しくなり、器も使い始めました。水きれが良くて液だれがないのはもちろんのこと、持ちやすさや軽さ大きさなど紅茶から日本茶まで様々に使うことができます。また茶こしも丁寧で程よく茶葉を漉してくれます。注ぐ時紅茶は茶こしを使っていますが、煎茶や番茶はそのままで問題ありません。

原田晴子ポット淡い色合いなので、他の器との相性も良く存在感はありますが主張しすぎないポットです。磁器の洋風なケーキ皿とも相性がよいですよ。

原田さんの器は電子レンジ・食洗機の使用が可能です。オーブンは耐熱皿以外の物はお控えください。(当店では現在耐熱のものはお取り扱いしていません)

ただしポットは食洗機の使用はお控えください。形が複雑ですのでやはり心配です。

一つずつ絵柄が異なり同じ物はありません。ぜひ気に入った一枚を見つけて下さい。

原田晴子さんの器のお買い物はこちらから

 



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました