クワイエットハウスさんの備前焼

クワイエットハウス 陶器

備前焼は須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。

このように古くから受け継がれてきた伝統はそのままに今のライフスタイルに合った備前焼を作るためにクワイエットハウスさんは生まれました。4人の陶芸家による毎日の食卓で気軽に使うことができる備前焼はモダンで扱いやすい器です。

クワイエットハウスの器は全て天然原料
備前の陶土、赤松の薪、雑木の炭、お米の稲藁
原料には、合成された酸化金属や化学原料は一切使用しません。

「カタチ」と「手触り」へのこだわり
ロクロ挽きのあと、さらに表面を丁寧に手で削りながら形を整えます。
土の質感と形状が美しく調和します。美しい線と面、やさしい手触りのために。

使うための器、機能
私たちの器は単なる嗜好品ではありません。
生活の中に生きる器を作るために、常に話し合い、作り方を考えながら、改良を加え続けています。「液ダレしない醤油さし」や「持ちやすい取っ手」など、あくまで機能にこだわります。

私たちは本物の備前焼にこだわります
身近でリーズナブルな器であっても、本当の備前焼の魅力を感じてほしいのです。
備前の土で、登窯で、丁寧に窯詰めし、じっくりと焼かれた、本物の備前焼をお届けします。

クワイエットハウス 備前焼


クワイエットハウス 備前焼


クワイエットハウス 備前焼

備前焼はビアカップや醤油差しによく使われます。ビールの泡はきめ細かく、また冷たい飲み物は冷たさが持続しビールはぬるくなりません。

また醤油差しは液だれが一切なく、常温で置いておいても醤油の味がほとんど変わりません。

花器にも備前焼はよく使われていますが、それは花持ちが良いからです。造形も素朴で美しいのでどんな花でも違和感なくすっと溶け込みます。

敷居が高く感じる焼き物ですが、実際に使うと実用的で土の雰囲気を感じる素朴な器です。どんな料理も美味しく引き立ててくれます。

お使いはじめ前に数時間水にさらしてから、使い始めてください。またお皿などは使用するたびに水にさらしてから使用すると匂いなどがつきにくくなります。油っこいお総菜を盛る際はお試ししてみてください。下に懐紙やレタスの葉を敷いたりしても同じ効果があります。

備前焼は使っていく内にだんだんと表情が変わっていきます。ぜひご自分だけの一枚に育ててあげてください。 

クワイエットハウスさんの器はこちらから



作家の器を中心としたオンラインショップ zipangu-modern-ジパングモダン-
公式サイト https://www.z-modern.com
info@z-modern.com

コメント

  1. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かしたアイテムはぜひお使いしてみてください。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしております。  備前焼/須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。 […]

  2. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かすことができます。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしています。 […]

  3. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かすことができます。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしております。  備前焼/須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。 […]

  4. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かすことができます。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしております。  備前焼/須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。 […]

  5. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かすことができます。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしております。  備前焼/須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。 […]

  6. […] お使いはじめは数時間水に浸してからお使い下さい。釉薬は使っていないので水洗い後は水気を拭き取り良く乾かして下さい。レンジ/オーブン/食洗機のご使用はお控え下さい。花器やビアカップ、しょうゆ差しなど備前の土の特性を良く活かすことができます。ブログでクワイエットハウスさんのご紹介をしております。  備前焼/須恵器を起源に800年を超える長い歴史を持つ焼物です。現在まで一貫して備前地域で産出する陶土で無釉焼き締め陶を守ってきました。薪窯による焼成で自然な窯変にこだわります。土中の石による小ヒビ(石ハゼ)や灰かぶりによるくっ付き等が起きます。このような土の変化を個性として愛でることが備前焼の醍醐味となっています。 […]

タイトルとURLをコピーしました